インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター 静康一のオフィシャルブログ~for the smile of all~
フィットネスインストラクター 静康一のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 未分類 > ☆☆こだわり☆☆

☆☆こだわり☆☆

  • 投稿日:2015-07-02(木)02:53
  • 最終更新日:2015-07-02(木)02:53

近所の伊勢の物産を売る、おばあちゃんのお店の梅干が、もう売り切れてしまい、残り1個でどうしよう。。。と悩んでいる、フィットネスインストラクター(運動指導者)の、静 康一です。

さて、久しぶりに理系ネタ(笑)

学生時代、色んな薬品を混ぜて、なんやかんやして、新しい物質を合成するという研究をしていました。
まあ、実験で色が変わったり、鏡が出来たり(銀鏡反応)したのを楽しいと感じて、化学系に進んだんですけどね。

入れる薬品を間違えて、爆発させそうになったこともありました・・・(笑)
(それは、五酸化リンの隣に、五塩化リンを置いた、教授が悪い・・・)

で、みんなそれぞれ、おまじないのような、こだわりを持つのですが・・・

よく、こんなフラスコを使っていました。

3つ口が有るので、三口フラスコ。
そのままですね。

で、この中で出来た物質を掻きだしたりするのが、スパチュラという、金属製の耳かきみたいなやつ。

でね、当然、まっすぐだと届かない場所があるので、曲げて使うんですよ。
でも、僕、曲げて、伸ばして、曲げて、伸ばしてを繰り返した、くねくねした奴、使うの嫌いだったんです。

そして、事件は起こった・・・

そう。

あれは、大学院で1年くらいたったときだろう。。。

僕の実験後の三口フラスコを目ざとく発見した教授が・・・

教授(以下教): おい!静くん!!なんだこれは!!まだまだ回収できるじゃないか!!!
静:え~!?もう無理ですよ。頑張ってこれです。ダメですよ。
教:そんなことはない!!もったいないから、もっとこそげとるんだ!!!
静:ですから、やったんです。そんなに言うなら、やってみてください。
教:わかった!!!!ほれ、貸してみろ!!!

というので、僕のスパチュラを貸したら、さらにクネクネ曲げてしまい・・・
必死に掻き出す掻き出す・・・
あまりに熱中してるので、みんなと食堂にご飯に(笑)

30分くらいで帰ってくると、ちょうど終わったみたいで・・・

教:ほれ、見てみろ!!こんなに回収できたぞ!!!

僕がご飯食べに行ってたのは気付いていない様子なので、

静:わーーー!!!すごいですね!!!さすが教授!!!

と褒め称えるとまんざらでもない様子。

そこで終わると思ったら、思わず作業台の引き出しに

「静」

とシールを貼っているのが見つかる。

教:静くん!!ここには何が入っているんだ!!
静:僕が使う実験器具ですけど?
教:専用にしてるものがあるのか??

まあ、合成だったりするので、不純物が混ざっても嫌だからそういうのは普通なんですけど、
引き出しの中で、特に引っかかったものがあった様子。

教:おい!!静くん!!なんで、これがこんなにあるんだ!!!!

と、スパチュラが50本くらい見つかる。。。

だって、そんなクネクネしたやつ使いたくないし、曲げるなら、角度ごとのものを使いたいので1年くらいでこっそり貯めていたのが発覚・・・

ゆでだこみたいに、顔から頭まで真っ赤にして怒られました。
1時間くらい、激怒(笑)

経験者にしか、わかんないと思うんですけど、クネクネに曲げられたスパチュラって、結構使いずらいんです。
ここ!って思っても、いがんでたりして変な角度に手や腕を使わないといけなくて。

誰にでも、こだわりって、あるもんなんです。
という、お話でした(笑)

これ、最後まで読んでくれた人、居ます???(笑)

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

コメント(閉):2

TT 2015 年 7 月 5 日

とっても印象的な思い出なんですね。
僕は化学が苦手な方で、基礎中の基礎の定性分析 超ウルトラ初級レベルです。なので、3個も口があるフラスコを使ったことはないですが、静さんのこだわりは時間を大切にされているためかと勝手に思っちゃいました。

静 康一 2015 年 7 月 7 日

結構しこたま怒られましたから(笑)
定性分析、僕も嫌いでした・・・
割といい加減な、高分子だからなんとかなったんだと思います。。。

ホーム > 未分類 > ☆☆こだわり☆☆

カレンダー
« 2017 年 4月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着DVD
DVD絶賛販売中
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る